SSブログ

海上で起こる奇妙な出来事-夜の声-

「夜の声」 W・H・ホジスン

船が出てくるホラー短篇集です。(最後の一編は除く)

怪しい雰囲気があって、とても面白かったです。

「夜の声」
星のない夜に、小舟が近づいてきて「おおい!」と声をかけてきた。
その声が語ったのは……。

ゾッとするこの感じ。水木しげるの漫画を思い出しました。

「グレイケン号の発見」
友達の恋人が乗った船が、行方不明になった。
わたしは落ち込む友達を慰めるために船旅に誘ったのだが、船を友達に奪われてしまった。
船はサルガッソー海へ……。

現実には、サルガッソー海は船の墓場ではないそうですが、面白かったです。

「石の船」
海上で聞こえた不思議な水の音をたどると、そこには石の船があった。

最後に科学的な説明があるので、すっきりしました。

「水槽の恐怖」
水槽の上で遺体が発見された。犯人は……。

船が出てこないミステリーです。
探偵役が呟く最後の言葉にちょっと笑ってしまいました。
タグ: ホラー
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 3

mayu

サイトーさん、nice!ありがとうございます。
by mayu (2021-12-22 09:48) 

mayu

tarouさん、nice!ありがとうございます。
by mayu (2021-12-22 09:48) 

mayu

ネオ・アッキーさん、nice!ありがとうございます。
by mayu (2021-12-27 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。