SSブログ
2024年03月| 2024年04月 |- ブログトップ

近代の日本文学-三月の第四日曜-

「日本文学100年の名作 第3巻 三月の第四日曜」 池内紀・川本三郎・松田哲夫編

1934年から1943年に発表された、様々な作家の短編が13編収録されています。
どれも面白かったです。

「仇討禁止令」 菊池寛
佐幕派と勤王派で二つに分かれた高松藩。
勤王派の新一郎は、佐幕派の成田を討つことになった。しかし、新一郎は成田家と親しく、成田の娘は新一郎の許嫁であった……。

切ない話でした。

「厚物咲」 中山義秀
瀬谷は片野とは、長い付き合いだった。
瀬谷は片野から借りた金を毎月1円ずつ返していたが、とっくに借金は返し終わったはずなのに、片野は毎月やってくる。

片野の妻の最期、片野の最期が、どちらも壮絶すぎて、ショッキングでした。
見た目がグロテスクというわけではなく、どちらも信念を貫いたうえでの死。間違った信念のように思えますが……。
この作品は芥川賞を受賞したそうですが、芥川賞にふさわしい重厚な作品でした。

「夫婦」 中島敦
パラオのギラ・コシサンとその妻エビルの話。
エビルは、浮気者で嫉妬深い。コシサンはエビルに頭が上がらなかったが……。

中島敦は真面目な話を書くイメージがあったのですが、この話は少し笑えるハッピーエンドの話でした。
タグ:
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

オズの国で起きた殺人事件-ドロシイ殺し-

「ドロシイ殺し」 小林泰三

蜥蜴のビルは、砂漠で倒れていたところをドロシイ、ブリキの樵、案山子、ライオンに助けられる。
やがて、オズの国の宮殿で殺人が起こる……。

「アリス殺し」シリーズの長編第三作です。

今回の舞台は、オズの魔法使いの世界。
相変わらず少しグロテスクです。

殺人事件の犯人よりも、それ以外の人が怖かったです。
ビルのとぼけた発言が癒しでした。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:

純文学系の青春小説

最近、純文学系の青春小説を数冊読んで、構造を見つけたので、まとめておきます。

始まり
・クラスに転校生がやってくる
・転校生が主人公のこともあれば、クラスの一人が主人公のこともある

・主人公は家庭に問題抱えがち
・プールの授業ありがち
・”光”についての描写ありがち
・クラスで”いじめ”と呼ばれる犯罪行為起こりがち
・大人はほとんど頼りにならない
・ある出来事により、主人公は学校を休む

終わり
・主人公は試練を乗り越えたり、乗り越えなかったりするが、乗り越えない場合のほうが多い

タグ:
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:

2024年03月|2024年04月 |- ブログトップ