SSブログ

子どもたちの何気ない日常-真夜中のパーティー-

「真夜中のパーティー」 フィリパ・ピアス

子どもたちの何気ない日常やちょっとした出来事を描いた短篇集です。
楽しい話もあれば、切ない話もありました。

「真夜中のパーティー」
ハエのせいで夜中に起きてしまったチャーリーが、両親には秘密で兄弟姉妹と一緒にポテトケーキを食べる話。
楽しそうでいいなぁ。

「牧場のニレの木」
ニレの木を伐採することになって、リッキーは同じ学校の子供たちと木を見に行く。
そのことをきっかけにリッキーは友達を作ることができて、幸せにはなったのですが、
ニレの木がなくなったことは寂しくて、少し泣いてしまうのが切ない。

「ふたりのジム」
おじいさんのジムと孫のジムが、ちょっとしたお出かけをする話。
祖父と孫の素敵な関係。

「アヒルもぐり」
水泳の練習中、主人公の少年はコーチが池に投げたレンガをもぐって取りに行く。
主人公が取ってきたのはレンガではなく、ブリキの箱だった。
そのことが少年に勇気を与えた。
あー、なんかわかる、という感じ。レンガより嬉しい特別感。少年が頑張った証。

タグ:児童文学
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 4

mayu

xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by mayu (2024-03-30 16:24) 

mayu

@ミックさん、nice!ありがとうございます。
by mayu (2024-03-30 16:25) 

mayu

鉄腕原子さん、nice!ありがとうございます。
by mayu (2024-03-30 16:25) 

mayu

サイトーさん、nice!ありがとうございます。
by mayu (2024-03-30 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。