SSブログ

大人はわかってくれない~ノーライフキング~

ノーライフキング
いとう せいこう著
新潮社 (1991.5)
この本は現在お取り扱いできません。

ニュースで教育問題をやっていると、必ず思い出す一冊です。

子供達に大流行のゲーム「ライフキング」には、「ノーライフキング」という別バージョンがあり、それを解かなければ死んでしまうという噂が流れ、子供達の静かな闘いが始まる・・・。

1988年の本ですが、全く古さを感じさせない話です。
いとうせいこうさん自身が言っているように、この話は天から降りてきた話なんじゃないかなと思います。

子供達の世界に対する抵抗が切ないです。

この本には、「正しい問い」があると思います。
で、「正しい問いは、答えを含んでいる」と言ったのは、誰でしたっけ?

その答えを見つけてみて下さい。

この本を書いたいとうせいこう=スライドショーのいとうせいこう、というギャップが、素敵です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0