SSブログ

出会いがあり、別れがあり-ダマシ×ダマシ-

「ダマシ×ダマシ」 森博嗣

小川令子は、結婚詐欺にあったらしい女性から相手の男性を探す依頼を受けた。
やがて、その男性が殺害される……。

Xシリーズの第六巻で、これでXシリーズは完結です。

今回の事件は、犯人も謎解きもすっきりしていました。

登場人物が結婚したり、別れがあったり、シリーズ最終巻らしい話でした。

最後に依頼人の正体がわかり、びっくりしました。
性格、変わりすぎじゃないですか?
それまでにいろいろあったんでしょうね……。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:

勇気をもらえる本-トム・ゴードンに恋した少女-

「トム・ゴードンに恋した少女」 スティーヴン・キング

9歳の少女トリシアは、母親、兄と一緒にピクニックに出かけた。
トイレに行きたくなって少し道をはずれたことをきっかけに、深い森の中で迷子になってしまう。
怪我をして、虫に刺され、病気になりながらも、トリシアは必死に前に進む。

とても面白くて、スリリングで、勇気をもらえる本でした。
ホラーではなく、サバイバル小説です。

トリシアがとにかく悲惨で、応援せずにはいられません。

トリシアは、レッドソックスのトム・ゴードンの大ファンで、ラジオでレッドソックスの試合を聞くことを心の支えにして、どうにか前に進んでいきます。
いわゆる”推し”ですね。
会ったことのない人でも、歴史上の人物でも、想像上の人物でも、尊敬する憧れの人がいると、生きていく力になるんだなぁ。

トム・ゴードン以外にも父親、母親、友達など身近な人がトリシアに言ったことが、トリシアの助けになります。

トリシアが、無事に帰れたら自分だけの言い回しをいくつか作ることにしよう、と呟くシーンが好きです。

タグ:
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ: