SSブログ

ほのぼのするファンタジー-月曜日に来たふしぎな子-

「月曜日に来たふしぎな子」 ジェイムズ・リーブズ

児童文学の短篇集です。6編が収録されています。

「月曜日に来たふしぎな子」
嵐の夜にパン屋の家にやってきた女の子、マンデー。マンデーはトラブルばかり引き起こし……。

迷惑ばかりかけるけど、いなくなると寂しいという気持ちはわかります。

「おばあさんと4つの音」
おばあさんの家は、窓がゴトゴトいったり、床がきしんだりする。ある時、親切な大工さんが家を直してあげようと言ってきたが……。

窓や床に妖精がいるというところが、かわいくて新鮮に感じました。

「11羽の白い鳩」
第一王子が革命を起こし、王と王妃は王国から逃げ出した。やがて、王と王妃がたどりついたところは……。

革命が起きたのに、なんだかのんびりしていて、面白かったです。誰も死ななくてよかった。
鳩は、あまり物語に関係なかったです。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 4

mayu

U3さん、nice!ありがとうございます。
by mayu (2023-01-16 10:25) 

mayu

サイトーさん、nice!ありがとうございます。
by mayu (2023-01-16 10:26) 

mayu

鉄腕原子さん、nice!ありがとうございます。
by mayu (2023-01-16 10:26) 

mayu

@ミックさん、nice!ありがとうございます。
by mayu (2023-01-16 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。