SSブログ

幻想SF短篇集-霧に橋を架ける-

「霧に橋を架ける」 キジ・ジョンスン

腐食性の霧の川に橋を架ける男の話などのSF短篇集です。

面白かったけれど、あんまり好きではない…という微妙な感想です。

そこはかとなく、サディスティックさを感じました。

異質なエイリアンとの交流を描く「スパー」は痛そうだし、「噛みつき猫」も痛そうだし、「ポニー」も痛そう。

「蜜蜂の川の流れる先で」は、ストーリーは面白いのですが、そんなに蜜蜂に刺されなくてもいいんじゃないかと思いました。まあ、文学的な意味があるのでしょうが……。

表題作の「霧に橋を架ける」と「水の名前」は面白かったです。

タグ: SF
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

mayu

サイトーさん、nice!ありがとうございます。
by mayu (2021-11-11 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。