SSブログ

帝国ホテルが舞台のミステリー-デッド・オア・アライヴ-

「デッド・オア・アライヴ」 薬丸岳 他

7人の江戸川乱歩賞作家による、帝国ホテルが舞台の短編ミステリー集です。

いろいろなタイプの作品があって、面白かったです。

「イーストウッドに助けはこない」
ヤクザの叔父が、上の女に手を出して殺されそうになっている。叔父との関係を周囲に隠している俺は……。

伏線の数がとても多くて、それらが見事に回収されていました。とても爽やかな話でした。

「墓石の呼ぶ声」
帝国ホテルで倒れた老人。その老人が語った両親と墓石のきみょうな因縁。

謎が解かれた後に、怪奇小説のような仕掛けがあり、余韻のある終わり方でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。