SSブログ

ユビキタスが使われなくなってもこの本は残る~ユービック~

ユービック
ユービック
posted with 簡単リンクくん at 2006. 8.13
フィリップ・K・ディック著 / 浅倉 久志訳
早川書房 (1978)
通常2-3日以内に発送します。

文句なしの面白さ、SFの傑作です。

予知能力者狩りを行うために、ジョー・チップら反予知能力者が月面に結集した。しかし、爆弾でメンバーの半数が死に、あらゆるものが退化していく時間退行現象が始まる。

ユービックというのは、それを止めるための特効薬なのです。

とにかく面白いのですが、印象的なのは、ジョーが退行現象に襲われながら、階段を登るシーン。
私は貧血気味で、たまに電車の中で気持ちが悪くなったりするのですが、次の駅に止まるまで、ジョーが階段を必死に登るシーンを思い出して耐えたりしています。

そして、最後に明らかになる退行現象を引き起こした本当の黒幕の姿・・・。

ラストはハッピーエンド、と思いきや、「ブルータスお前もか」という感じです。
でも、嫌な終わり方ではありませんよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0