SSブログ

正統派のミステリー-心霊殺人事件-

「心霊殺人事件」 坂口安吾

10編のミステリーが収録された短篇集です。

私は坂口安吾というと「桜の森の満開の下」しか読んだことがなかったので、こういうミステリーも書いていたんだと驚きました。

「投手殺人事件」
野球選手が殺された。彼は女優と付き合っていて、結婚するために300万円の契約金を必要としていたのだが……。

面白かったです。ちゃんと犯人につながるヒントがあって、正統派のミステリーでした。

「心霊殺人事件」
心霊実験中に屋敷の主が殺された。元奇術師・伊勢崎九太夫が謎を解く。

家族の問題と思わせて実は……というのが面白かったです。

「アンゴウ」
古本屋で旧友の蔵書を見つけて購入した。その本には暗号の書いてある紙が挟まっていて、主人公は旧友と自分の妻との関係を疑うのだが……。

切ない話でした。戦争の残酷さを感じました。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

mayu

ネオ・アッキーさん、nice!ありがとうございます。
by mayu (2021-04-13 10:42) 

mayu

サイトーさん、nice!ありがとうございます。
by mayu (2021-04-13 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。