SSブログ

残された者の世界-治療塔-

治療塔 大江健三郎

「選ばれた者」たちが「新しい地球」に移住した。
「残留者」である主人公は、祖母と二人でつつましく暮らしていたが、
10年後、「選ばれた者」たちが地球に帰ってくる……。

とても面白かったです。

表紙のデザインがめちゃくちゃ「SF」アピールをしていて少し笑ってしまったのですが、
著者初のSFだからかな。

主人公とその恋人が逃亡して隠れ住む村が、美しいです。
その村に暮らす老人のモデルが、明らかに大江光さん。
そんな村が現実にあってほしい、と思いました。

窓際の椅子でいつも寝ている祖母が、最後に銃をぶっ放すシーンが、爽快でした。

タグ: SF
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

mayu

サイトーさん、nice!ありがとうございます。
by mayu (2020-03-31 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。