SSブログ

幽霊と怪物の出てくるお話-怪奇小説傑作集3 英米編Ⅲ-

怪奇小説傑作集3 英米編Ⅲ H・P・ラヴクラフト他

収録作品は以下の通りです。

「ラパチーニの娘」ナサニエル・ホーソーン
「信号手」チャールズ・ディケンズ
「あとになって」イーディス・ウォートン
「あれは何だったか?」フィッツ=ジェイムズ・オブライエン
「イムレイの帰還」ラドヤード・キップリング
「アダムとイヴ」A・E・コッパード
「夢のなかの女」ウィルキー・コリンズ
「ダンウィッチの怪」H・P・ラヴクラフト
「怪物」アンブローズ・ビアース
「シートンのおばさん」ウォルター・デ・ラ・メア

「ラパチーニの娘」
有毒な植物を育てている科学者とその娘、娘に恋をした青年の話。

ラストシーン、青年に協力した教授が一番怖いんじゃないか、と思いました。

「信号手」
信号手が見た幽霊の秘密とは……。

私は、この話が大好きで、もう何十回も読んでいるのですが、やっぱり面白かったです。

「あとになって」
あとになって見たものが幽霊だったとわかる、という幽霊屋敷の話。

すぐに幽霊だとわからないということは、相当リアルな幽霊なんでしょうね。
主人公の夫は、どこに行ってしまったのでしょう……。

「ダンウィッチの怪」
人ならざるものとの間に産まれた者達が引き起こす悲劇。

この話も何度も読んでいますが、やっぱり面白かったです。
怪物を望遠鏡で見た村人達の会話が、スリリングでした。

タグ: ホラー
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。