SSブログ

飛行機に乗るのが怖くなる話-死んだら飛べる-

死んだら飛べる スティーヴン・キング、ベヴ・ヴィンセント編

飛行機についてのSF、ホラー、ファンタジー、ミステリーの短編集です。
いろいろなタイプの話が読めて、面白かったです。

「貨物」E・マイクル・ルイス
「大空の恐怖」アーサー・コナン・ドイル
「高度二万フィートの恐怖」リチャード・マシスン
「飛行機械」アンブローズ・ビアス
「ルシファー!」E・C・タブ
「第五のカテゴリー」トム・ビッセル
「二分四十五秒」ダン・シモンズ
「仮面の悪魔」コーディ・グッドフェロー
「誘拐作戦」ジョン・ヴァーリイ
「解放」ジョー・ヒル
「戦争鳥(ウォーバード)」デイヴィッド・J・スカウ
「空飛ぶ機械」レイ・ブラッドベリ
「機上のゾンビ」ベヴ・ヴィンセント
「彼らは歳を取るまい」ロアルド・ダール
「プライベートな殺人」ピーター・トレメイン
「乱気流エキスパート」スティーヴン・キング
「落ちてゆく」ジェイムズ・ディッキー

「高度二万フィートの恐怖」
この話は映画「トワイライトゾーン」で見ました。
他の人に信じてもらえないところが辛いです。

「仮面の悪魔」
一番、ホラー色の強い話でした。
うーん、怖い。

「誘拐作戦」
SFです。
未来から飛行機事故で死ぬ運命にある人々を誘拐しにくる話。
未来の世界が過酷すぎて、ぐっときました。

「解放」
リアルな、あってもおかしくない世界の終わりの話。
ジョー・ヒルは優しい人なんだなぁ。

「彼らは歳を取るまい」
読んだら「紅の豚」、「風立ちぬ」を思い出しました。
宮崎駿監督に是非読んで頂きたい話。

「乱気流エキスパート」
そんなに怖くはないけれど、発想が面白いと思いました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。