SSブログ

SFの名作揃い-危険なヴィジョン1-

危険なヴィジョン1 ハーラン・エリスン編

ハーラン・エリスンが編纂したSF短編集です。

アイザック・アシモフのまえがき付き、短編ごとにハーラン・エリスンのまえがきと作者のあとがき付き、という贅沢な短編集です。

収録作品は、

「夕べの祈り」レスター・デル・レイ

「蠅」ロバート・シルヴァーバーグ

「火星人が来た日の翌日」フレデリック・ポール

「紫綬褒金の騎手たち、または大いなる強制飼養」フィリップ・ホセ・ファーマー

「マレイ・システム」ミリアム・アレン・ディフォード

「ジュリエットのおもちゃ」ロバート・ブロック

「世界の縁にたつ都市をさまよう者」ハーラン・エリスン

「すべての時間が噴きでた夜」ブライアン・W・オールディス

「蠅」は、宇宙人に他人の感情を探知する能力を与えられた男の話。
勝手にそんな能力を与えられてかわいそうすぎる……。

「紫綬褒金の騎手たち、または大いなる強制飼養」は、最初のほうは読みにくかったけれど、最後はいい話で終わりました(笑)

「ジュリエットのおもちゃ」と「世界の縁にたつ都市をさまよう者」は、切り裂きジャックの話です。
「ジュリエットのおもちゃ」の続編が、「世界の縁にたつ都市をさまよう者」です。
仲良しなロバート・ブロックとハーラン・エリスン。

「すべての時間が噴きでた夜」は、人間の精神だけ戻れるという話です。
これでいつでも幸せな時に戻れる……とはいかない。アイディア勝負のお話ですが、結構好きです。

タグ: SF
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

mayu

サイトーさん、nice!ありがとうございます。
by mayu (2019-10-23 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。