SSブログ

コンピューターで人間の脳を再現できるか-ゼンデギ-

ゼンデギ グレッグ・イーガン

マーティンは交通事故で妻を失い、自分も末期の癌で余命いくばくもないことを知る。
幼い息子のために、ヴァーチャルリアリティ・システム〈ゼンデギ〉の開発者ナシムに〈ゼンデギ〉内に自分の分身を作ることを依頼するのだが……。

面白かったです。

第一部は、なかなか話が進まなくてイマイチなのですが、第二部から面白くなりました。

自分が死んだあとも子供を導きたいと苦闘する男性の物語です。

ゼンデギ内で、マーティンと子供が体験するゲームの内容が、アラブ世界の物語で面白かったです。

あと、サッカーのゲームがハッキングされて、フィールドが羊だらけになってしまい、プレイヤーが右往左往するのですが、有名サッカー選手から作られたNPCは膝を抱えて座り込んでしまうというのが、その場面を想像すると笑えます。

話自体はシリアスなんですけどね。
最後、マーティンと友人、息子が会話をするシーンは少し泣けました。

タグ:SF
nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

mayu

ネオ・アッキーさん、nice!ありがとうございます。
by mayu (2019-05-29 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。