SSブログ

京都地主神社→鎌倉時代

春に京都に行くので、京都について検索していたら、
縁結びの神社を見つけました。

京都地主神社
神社とは思えない気合の入ったHPです。
本も出してます。

京都地主神社恋のお告げ
中川 平監修
マガジンハウス (2006.9)
通常24時間以内に発送します。

これって、椎名誠さんがびっくりしていた神社でした。

地球どこでも不思議旅
椎名 誠著
集英社 (1985.7)
この本は現在お取り扱いできません。

昔より更に進化しているのでは?!

神社のHPに
「地主神社を参拝した武将
梶原影時」

とあるので、「へぇー」と思ったら、

「1202年 梶原景清が参拝。」

え!景時さんは、1200年に亡くなっていますけど!

よく見たら、「景時」ではなく「景清」さんでした。

景時さんのお父上のようです。
恋愛成就ではなく、景時さんへの鎮魂のために参拝したのでしょうね。

景時さんは鎌倉時代の武将で、
義経について讒言したといので、義経ファンには評判が悪いです。
でも、仕事はできるし、歌も詠めるし、私は好きです。

景時さんが出てくる、こんなゲームもあるんですね。
遥かなる時空の中で3
恋愛アドベンチャーゲームです。
よもや、800年後の日本で恋愛ゲームのキャラクターになるとは、景時さんも思っていなかったことでしょう。

鎌倉時代については、これを一冊読めばわかります。

つわものの賦
つわものの賦
posted with 簡単リンクくん at 2007. 1.27
永井 路子著
文芸春秋 (1983.7)
この本は現在お取り扱いできません。

源実朝さんの意外な現代っ子っぷりが面白いのは、こちらです。

これで古典がよくわかる
橋本 治著
筑摩書房 (2001.12)
通常2-3日以内に発送します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1