SSブログ

サンキー、サイ・キング-ダーク・タワー-

私の目が赤いのは、泣いていたからです。
眠れなくて、泣いていたら、新聞配達のバイクの音を聞いてしまいました。
でも、誰だってそうなんでしょう?
恋に破れたり、仕事で失敗したり、眠れずに夜を明かすことってありますよね。
私の場合は、ダーク・タワー 暗黒の塔を読み終わったからですが。
以下、ネタバレありますので、ご注意下さい。
(しかも、本を読んでいない人には全くわからないと思いますが)

ダーク・タワー 7〔上〕
スティーヴン・キング〔著〕 / 風間 賢二訳
新潮社 (2006.11)
通常24時間以内に発送します。
ダーク・タワー 7〔中〕
スティーヴン・キング〔著〕 / 風間 賢二訳
新潮社 (2006.12)
通常24時間以内に発送します。
ダーク・タワー 7〔下〕
スティーヴン・キング〔著〕 / 風間 賢二訳
新潮社 (2007.1)
通常24時間以内に発送します。

ラストは、ほぼ予想通りでした。
でも、早っ!
もうちょっと心の準備をさせて!
神との対話とか、幸せそうなスザンナ達を垣間見るとか・・・。
ローランドを一人っきりで行かせたくなかったよ・・・とか思って、めそめそしていたわけですが。
ローランドに休息がありますように。

敵キャラ(クリムゾン・キング、モルドレッド、ウォルター)が、案外弱かったですね。ダンデーロが一番強いんじゃないでしょうか。
モルドレッドが、かわいそうだったなぁ。
自分の血を吸って、「もう自分の味しかしなくなってしまった」というところが、かなりぐっと来ました。
腐った肉食べて、お腹壊すし。

スザンナが幸せになったのは良かったのですが、「エディが開拓地で待っているんじゃないの?」とちょっと思いました。
並行世界に生きる人間の魂は、一つということなら、納得できるのですが。

下巻には、風間賢二さんの素晴らしい解説が付いています。
風間さんはアポなしでキングに会いに行って、一緒に写真を撮ったりしてるんですよね。
羨ましいぞ!

スティーヴン・キング
風間 賢二著
筑摩書房 (1996.11)
この本は現在お取り扱いできません。

キングも事故にあったりして、ガードが固くなってるだろうから、今じゃもう街で会ったりできないんでしょうね・・・。

ダーク・タワーに話を戻すと、下巻の最後にはローランドのイラストが付いています。ちょっとほっとさせられるイラストです。

ダーク・タワーには、私が物語に求めるものは全て入っています。
サンキー、サイ・キング。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

砕けたタリスマン

いやぁ~ ダークタワー面白かった! 正直、最初はスザンナに乗り移っていたのはスー○ン・デカルドかと思っていたのでした。だって、金髪で真っ白な脚なんて彼女以外登場してこなかったもので… 個人的に『ローランドの一番輝いていた時期が最後になってやっと追いついてきた!』喜んだのでしたが、実際はその逆、『ローランドが一番渇いていた時代』1巻石碑跡への呼び水であったように感じます。<カ>は残酷で…;; 砂漠を放浪し続けて、限界まで達し、やっと水&森林更には、妖魔といえども天女の様な精霊との交わりが用意されていれば誰が跳び付かずにいられましょうか。あのときのローランドに逃れる術はありませんよね..それも、(全てを知っている?)ウィルターの策略で設置されている罠という… <カ>にも深紅の軍勢にも翻弄され彷徨い続けるローランド、悲運...
by 砕けたタリスマン (2007-05-14 15:00) 

mayu

砕けたタリスマンさん、こんにちは。

ローランドは本当にかわいそうですよね。
風間さんの解説がなければ、ラストに納得できなかっただろうと思います。
by mayu (2007-05-15 12:33) 

にぃ

ものすごく時期をはずしてますが…ww
こんにちは。
ボクはつい最近になって読み終わりました。
読み終わったあとにメソメソした人がいるなんてビックリですw
すごく面白かった(イカレっぷりも含めて)ですが、
やはりラストは少し戸惑いましたね。
特に、ローランドの人格や威厳が失われていくようで、
切なくなりました。
ボクとしては、せめて最後の扉は2択で、ローランドが
自ら選ぶようなラストがよかったかなぁ。(←ネタバレ、ギリギリ
セーフですよね?)
そしたら、またさらに強く、間違わないローランドになるでしょ?

そして風間さんの解説についてはマッタク同感ですw
本編を読み終わったときは、「クソ、適当な終わらせ方しやがって。
オマケにあとがきで言い訳までしてやがる。」
などと思ったものですがw
なるほど、頭の良い人の解釈はレベル高いなぁ、と感じました。
そして第1巻を読み直してみると…
ウッ、ちゃんとこの2文字で始まってる…w
やるなぁ、キング。抜かりないですねww
でも、ホントに面白かったですよ。
「カ」や「カ・テット」という考え方にはすごく影響を受けました。
こんなイカれた作品はもう出ないだろうなぁ。
by にぃ (2007-11-26 15:39) 

mayu

にぃさん、コメントありがとうございます。
そうですね。ラスト、ローランドに選択権があったらよかったですよね。

キングはやはりすごいです♪
by mayu (2007-11-30 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0