SSブログ

活字中毒者の妄想~聖書~

聖書 スタディ版 ―新共同訳 上製版
日本聖書協会著・共同訳聖書実行委員会著
日本聖書教会 (2006.10)
近日発売 予約可

最近忙しく、本を買っていません。
そんな時に、手を伸ばすのが聖書です。

・箴言について
教えがたくさん出てきますが、全く逆の内容のことが出てきたりします。
これはすごいです。
引用したい人はどっちを引用してもいいんですからね。

・エゼキエル書について
エゼキエル書に出てくる神の御使いの姿は、そっち系の本では「UFOだ」と言われるくらい、個性的です。
イメージしようと思っても、難しいですね。
エゼキエルという人は、神様に脅されて預言してるっぽい感じです。
奥さんが亡くなっても、嘆く暇もないし・・・預言者になんてなるもんじゃないですな。

「ダニエル書」のダニエルは、高官にもなって、優遇されている感じです。
預言者にもいろいろありますな。

私は、信者ではないので、聖書を「いろいろな人が書いた、いろいろな人(と神)のお話」として読んでいます。信者の方、ごめんなさい。

活字中毒者にとっては、こんなに分厚い本があるというだけで、有難いです。

聖書はずっとこのままなんですかね?
ページ数は増えないんですか?

現在生きている人の文章を載せるのは危険ですが、100年くらい前ならOKでは?

人間の歴史とともに、成長する本・・・。それは活字中毒者の夢なのです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0